鳥人間で使う薬品等の安全管理

人力飛行機を作ってる人が何人か見てくれるブログになったのでうざいだろうけど少し啓蒙活動を。


言いたいことは
・接着によく使うエポキシ樹脂の主剤のビスフェノールAなどは体に影響があるんじゃないかと言われている
・エポ作業のときは汚れていい長袖長ズボンの服に着替えて手袋を必ずする。
・カーボンの粉末はできるだけ吸わない方がいい
・刺激物を使う作業が多いから換気を常に心がける
・MSDS(化学物質安全性データシート)を誰でも見られるように印刷して作業場に置いておく
・対策をすれば怖くない、対策しないと危ない

各物質のMSDSはググれば出てくるし、どのMSDSでも大丈夫だから見ておくといい。
特にエポキシ樹脂関係

こういう安全管理の話って1年やそこらで忘れられていくので定期的に誰かが言わないといけないよね。
管理する方も言う方もめんどくさいからやりたがらないけど

↓↓↓↓↓↓↓twitterで話したまとめ↓↓↓↓↓↓↓
http://togetter.com/li/73612


(ブログとtwitterはリンクさせないつもりだったのにな・・・